アフィリエイト初心者講座

ネットビジネス界の疑問や不安をアフィリエイター目線で語る

どうも、枝井です。

前回メルマガではやったんですけど、今日はちょっといつもと違うテイストでブログ記事でも書いてみようかと思います^^

いや、大したことでもないんですけど、Q&Aというコーナーをやります。

この1年間は去年に比べるとメールが送られてくる数が圧倒的に増えたんですが、ご存知の通り僕は企画内のメールサポート以外では基本的に個別返信を行っていません。
(全てに対応をしていると流石にあまりに時間を取られ過ぎるので)

なのでこの機会に、多かった質問に対して答えようと思います。

もし

「あ、これ俺も気になってた」

てことがあったなら参考程度に目を通してみていただければと思います^^

Q&A ビジネスマインド編


枝井さんに憧れて今の会社を辞めようと思ってます。

しばらくは貯金で生活ができるので尽きるまでネットビジネスに専念しようと思います。

やっぱり会社辞めてでも時間を作った方が良いですよね?


実家暮らしなのか独り暮らしなのか、独身なのか家族持ちなのかによっても答えは違ってきますけど、基本的には稼げていない段階で会社を辞めてネットビジネスに専念するのはお勧めしません。

僕の場合はアフィリエイトに本気で取り組み始めた時にたまたまニート中だったってだけで、確かにその有り余る「時間」が有利に働いた面もあります。

ただ、当時は知識を入れるために商材も買いまくってたんで貯金も切り崩してたのが現実で、金銭的にも精神的にも結構切羽詰まってました。

その時に気合と根性で鬼のように作業した結果として、資金がショートすることなく稼ぎ始める事が出来たんですが、あまり精神衛生上よろしくはないと思います。笑

もちろん「時間を作る」という意識は素晴らしいと思うんですが、根性だけで飯は食えませんからね。

個人事業の世界では当たり前ですが誰も助けてはくれませんし、「やる気」に対してお金が支払われることもありません。

稼ぐ当てがないのに仕事やめたら餓死しちゃいます。


アフィリエイトは初期費用0円でできるからリスクが低いとか財力を必要としないという意見をよく聞きますけど、ハッキリ言って財力がある方が有利ですよね?

お金が無くても出来るというのは嘘に聞こえてしまいます。


ビジネスなんで当然、財力がある方が間違いなく有利ですよ。

もうほら、極論アレです、スマホゲームの課金と一緒です。

でも使えるお金がいくらあるのかって事よりも、どんだけ効率的にお金を使えるかの方が大事な気がしますね。

仮に手持ちが2万円しか無かったとしても、それをいかにプラスに変える投資に使えるかどうかです。

何の費用対効果も得られないものに2万投資しても、当たり前ですが何か変化が起こる事はありません。

なんせ費用対効果がないわけですから。笑

この辺りもスマホゲームと似たような感じですよね。

無料で貯めたガチャチケットを有益なキャラが厳選されたガチャで引くか、どうでも良い通常キャラも出てくるガチャで引くか、みたいな。

そういえば僕はアフィリエイト始めた当初は貯金どころか借金ありましたよ。

だからみんなが言う「お金無くてもできる」は嘘じゃないですよ。


僕はネガティブですぐに悪い方向に考えてしまいます。

誰かに指示されないと行動できないし誰かが傍でサポートしてくれないと動けません。

アフィリエイトは自分で考えて動かないと駄目ですか?

あとネガティブな思考を変える方法はありますか。


アフィリエイトは個人事業なんで完全に一人で考えて動かないと駄目です。

ネガティブを変える方法なのですが、頭のチャンネルを切り替えるようにするしかありません。

ネガティブスイッチが入りそうになったら即座に思考のスイッチを停止する、とかですね。

あと、今後の人生では自分で思ったとしても「僕はネガティブ」という言葉を一切使わないことをお勧めしときます。

自分で言ってると本当にそうなってしまいますし、周囲に集まる人間もそういう人だらけになり抜け出せなくなります。
(類は友を呼ぶのです)


アフィリエイトをやる、と言うと周囲の冷ややかな目線が辛いです。

なので最近では胸を張って言うことができず隠してしまっています。

「そんなの稼げないよ」と批判をされても、自分もまだ稼げていないので反論をすることもできません。

枝井さんはこういう時、どうしますか?


僕もそういう経験あるんですが、冷ややかな目で見られる事や否定的な意見を言われる事が多かったんで、もう一々説明するのも面倒臭かったんで誰にも言わずひっそりと一人黙々と作業し続けました。

はっきり言って、身近な誰かにアフィリエイトをしている事を伝えたとて売り上げが1円でも上がるわけでもないんで、そもそも周りの人に言う意味がないんですよね。

で、これは完全に持論なんですけど、「金儲け」の話においては身近な人とか世間の常識とかは真に受けない方が良いです。

その人が金持ちなら聞く耳を持つ理由にもなるんですが、大衆の大半は金持ちじゃないからです。

究極的には、そういう否定的な意見を言う金持ちじゃない人とは縁を切るのが手っ取り早いです。笑

Q&A 作業編


稼げてるアフィリエイターって1日何時間ぐらい作業してますか?

また、何時間作業すればどのぐらい稼げるのですか?


やり方によって違うので何とも言えません。

1日8時間毎日仕事するサラリーマンタイプもいれば、僕みたいにのんびりマイペースに週に数時間てタイプもいます。

「何時間作業すれば、、、」

という質問も気持ちは分かりますが、あまり意味がありません。

例えば

「キーボードで1000文字の文章を打ってみよう」

という課題でも1時間掛かる人もいれば3時間掛かる人もいます。

そこに生み出される文章の質も人によって違います。

アフィリエイトはバイトのような時間労働ではないので「何時間やればいくら」というような考え方は捨てるのを推奨します。

ただ1つ確実に言えるのは、今稼げてる人はどんな人でも初心者のうちは鬼のように作業しまくってるって事です。

1日8時間とか当たり前、休日は一歩も部屋から出ない勢いです。

少なくとも、匿名で3人分のブログとメルマガをブン回してた当時の僕がまさにそんな感じでした。

センスがないので作業量でカバーみたいな、脳筋系ゴリラアフィリエイトです。笑


トレンドアフィリエイトが初心者には最適と言うアフィリエイターが多いです。

でも枝井さんはトレンドより情報発信アフィリエイトが良いと言います。

僕も初心者はトレンドアフィリエイトからの方が良いと思ったのですが、トレンドから始めるのでは駄目なのですか?


トレンドからでも全然良いと思いますよ。

何からでも良いんでとにかく行動をしてみてほしいですね。

この世は行動しない人が90%というイカれた世界ですので、方法云々より、まずは何でもいいからスタートを切る事から始めてみましょう。

言うてトレンドにしたってキーワード選定とかのスキルを鍛える事は出来るんで、後に情報発信に活かせるスキルを得ることは出来ますしね^^


枝井さんは実績無しでもアフィリエイトは可能だと言いますが、僕にはどうしても実績無しでブログ記事を書く具体的イメージが浮かびません。

具体的にはどのようにすればいいのでしょうか。


これもとりあえず、まずは行動してから悩みましょう。

実績の数字とかとりあえず無視で良いから役立つ情報発信です。

やり方はネット上にいくらでも答えがあるので真似しましょう。

あとビジネス系でしかアフィリエイト出来ないというのも大きな間違いです。

実績の画像なんかビジネス系以外では必要ありません。

例えばですけど、ベンツの営業マンが全員ベンツを所有してプライベートで乗り回してるかっていうと違うと思います。

でもベンツを所有していないそんな営業マンからは絶対にベンツを売れないかっていうと、それも違いますよね。

「私はベンツを持ってないからベンツを売れないです」

なんて言ってる場合じゃないですから。笑


枝井さんの文章を見てこの業界に引き込まれました。

私のように影響された人も多いと思いますが、文章を書く際に何か意識したり気を付けてることはありますか?


文章は、日常会話をイメージしてます。

相手はまるっきり赤の他人で、その人に喋ってるイメージです。


枝井さんのブログを見てアフィリエイトを始めようと決意しました。

でも決意しただけでまだ何もしていません。

それは何をしていいかがまだよく解っていないからです。

始めはどういう事から始めれば良いですか?


まずブログ運営に慣れることをお勧めします。

無料ブログでもnoteでも何でも良いんでブログを運営してみること。

あと、やり方がわからないとアフィリエイトはできないんで、何か1つブログアフィリエイトの教材を買っときましょう。

後は、その手順をなぞるようにして慣れていってください。

他の記事にも書いてるんで参考にしてみてくださいね。

>>アフィリエイト超初心者向け、やり方、進め方

Q&A 枝井の思考編


以前枝井さんがお勧めしてたインベスターZを読みました。

ネットビジネスとも関連のある話題が多くて楽しかったです。

枝井さんはお勧めの漫画をよく記事い書いていますけど、小説とか書籍とかでもお勧めはありますか?

あるなら聞いてみたいです。

書籍は昔は情報のインプットのために良く買ってたんですけど、1回読んだら2度と読み返さない本が多かったんで、断捨離してからは書籍の類は家に一冊も置いてないです。

強いて言えば以前紹介した「現代広告の技術」なんかは珍しく繰り返し読んでました。

>>「現代広告の心理技術101」のレビュー

小説は全く読まないですね^^;

映画の方が好きです。
(映画も字幕は嫌いです)


もしも、枝井さんが今日から初心者状態に戻ったなら何をしますか?

例えば今持ってるブログが全部消えてメルマガリストも全部消えて、本当に0からのスタートをする事になったら、何から始めるか聞いてみたいです。


「The Egoist Strategy」の中で教えてる事を1からやります。

>>「The Egoist Strategy」とはこれ

0からのスタートを想定しているノウハウですし、実際僕も何度も同じようなやり方で新規サイトを定期的に作ってます。

そして、今のとこその全てで月100万円以上は出せるようにもなっています。


枝井さんのコンサルを受けたいです。

コンサル募集はしていませんか?

もししてない場合、いつかやる予定はありますか?


コンサルは前述したエゴイストストラテジーが唯一のコンサル窓口って感じです。

必要かどうかは上記のリンクからレターを読んで検討してみてください。


枝井さんは他のアフィリエイターとは違った空気感がありますが、枝井さんから見て今の情報商材業界はどのように見えてますか?

こうなって欲しい…こうしていきたい…などあれば聞いてみたいです。


こうなって欲しいとか、こうしていきたいとかは一切ありません。

他のアフィリエイターとか教材販売者とかがよく言う「業界の健全化」とか全く興味ないし、「ネットビジネスをインフラ化して世のスタンダードに・・・」みたいなのも全く興味がありません。

やりたい人がやる、やりたくない人はやらない。

いつまでもそういう図式で構わないと思ってます。

そっちの方が面白味がありますし。

ただ、近年流行ってるnoteとかで個人販売されてる情報に関して言えば、ぶっちゃけめちゃくちゃ内容薄いなーとは思います。笑

何百文字とか何千文字かで数千円円とかしますけど、一般的なフォント12の文字の大きさでPDFに換算すると5ページとかなんすよね。

流石にそんなもんに投資するなら書籍買った方がまだマシだとは思います^^;

まあ、同じようなプラットフォームで独自教材販売してる僕が言うのもアレなんですが。笑


枝井さんのブログを見て一瞬で「この人は信用できる」と思いました。

他のアフィリエイターさんのブログも数多く拝見してきましたがみんな胡散臭かったり、信用することができませんでした。

私みたいな読者も多いと思うのですが枝井さんは信頼を得る為にどういう演出を心掛けているんですか?


信頼に繋がっているのかは解りませんが、枝井名義のこのメディアでは意図的に「アフィリエイターっぽく」ならないように気を付けてます。

アフィリエイターのテンプレみたいなのは僕も嫌いなんで(笑)

ただまあ、今からマーケティングとかライティングとか仕組み化とか勉強し始める本当の初心者さんだったら、ある程度のテンプレに沿ってメディア構築とかキャラ設定した方がスムーズに収益化出来ると思います。

腐っても「ある程度の成果が確約されてる」からテンプレと呼ばれてるわけですから。


枝井さんが一番好きな情報商材はなんですか?

好きな理由もセットで教えてもらえると嬉しいです。


強いてビジネス系を挙げるなら、一番思い入れが強いのは「コピーライティングアフィリエイトプログラム」です。

アフィリエイトで稼げるキッカケとなったのと、コピーの奥深さを学んだ教材なんで単純に好きです。

>>コピーライティングアフィリエイトプログラムのレビュー

それと買った後に何度も何度も熱中したのは扇動マーケティングですね。

>>扇動マーケティングのレビュー

いつも、どこでも音声を聞くようにしていました


枝井さんが自由に生きてるのはわかりますし30代にしては大きくお金を稼いでるのもわかるんですけど、正直この先何十年もその生活が持つと思っていますか?

人間は70歳ぐらいまでお金を安定して稼ぎ続けなきゃいけないけど、アフィリエイトには稼ぎ続けられる保証なんか無いはずです。

ボーナスも無いし怖くはないのですか?知りたいです。


今と同じことで40年連続で安定して稼ぐなんて無理だと思ってます。

アフィリエイトで生計を立ててる人は腐るほどいますし「ほったらかしでずっと自由」とか言ってる人もいますけど、不動産投資ですら不労所得にならない時代ですからね。笑

この先何があるかなんてわかりません。

なので、その場その場でやり方を変えていく必要はあると思います。

でも怖いかって聞かれると全然怖くないです。

逆にこの先の人生を40年も会社に勤めるというのは怖いです。

多分、リアルに自殺しますし、僕にとっては死に等しいです。

この辺は価値観の問題だと思うんですけど、僕にとっては会社員より個人事業の方が安定的で安心ですね。

誰にも指図されないんで楽ですよ。

こう言うと傲慢と思われるかもしれませんが、僕は他人より自分の力を信じてますし、他人に頼るより自分で頑張った方が手っ取り早く幸せになれるとも思ってます。

めちゃくちゃ安っぽい表現をすると、これまで積み重ねてきた

「自力でアフィリエイトで稼いだ」

という成功体験があるんで、

この先アフィリエイトというビジネスが法律で禁止されたとしても、多分僕なら何とか出来ると思ってますし、どんな困難が起ころうともそれを乗り越えられるという謎の自信もあります。

Q&A 行動編


枝井さんはライバルのチェックはどの程度行いますか?

やってるとしたら、どういう事をしてるのかも教えて頂けると嬉しいです。


ライバルチェックがどんなもんを想定してるか分かりませんが、ライバルチェックはほぼしません。

今んとこ、この先もする予定は特にないです。

基本的にライバルがいたとしても、単純にその人達に勝てば良いと思ってますし、真っ向勝負しても恐らく勝てると思ってます。

例えばブログの上位表示に関してもですが、検索エンジンの1ページ目に出てくるのって10記事しかないわけですから、その10記事にだけ勝てば良いわけですから、なんかイケそうじゃないですかね?

というかSEOだけで言えば実際そういう「脳筋パワー型のSEO戦略」っていうマインドセットで上位表示を勝ち取ってきました。

詳しくは以下にも解説してますんで、興味があればどうぞ^^

>>枝井流「脳筋系パワー型のSEO戦略(笑)」はこちら

ライバルチェックよりも自分のデータ集めを必死にやった方が良いです。

ぶっちゃけ他人のデータなんか集めたって対策できることはほぼありません。

それよりも自身のデータを集めて常に昨日の自分を超える勝負をするのがお勧めです。


他の人のメルマガを見ていると「セミナーに参加しろ」という言葉をよく目にします。

やはり音声や動画ではなく生でセミナーに参加すべきでしょうか?

枝井さんはビジネスのセミナーには参加した事ありますか?


僕はセミナーの類は一回も行った事ありません。

セミナーとかって結構都心部でやってるイメージありますけど、僕自身が辺境の地である宮崎在住ってこともあって、セミナーにはまあご縁がありませんでした。笑

まあ、

「結局現地に行こうがパソコンで見る動画だろうが得られる情報自体は変わんないんじゃね?」

という感じです。

実際僕はセミナー行かなくても結果的には稼げるようになってるわけですし。

ただ、ネットビジネスの仲間やライバルが欲しいとか生の刺激を受けたいという場合には良いみたいですよ。

僕は生の刺激とかまったく興味ありませんが、そういう刺激があった方がモチベーション上がる人もいると思うし、それなら参加してみても良いんじゃないでしょうか^^


アフィリエイトを始めようと思っているのですがサーバーの契約など有料に手を出すことに戸惑っています。

サーバーやドメインの契約は絶対にしないと駄目ですか?


サーバーやドメイン契約無しでも実践可能ですよ。

無料ブログっていう手段でもアフィリエイトはできます。

ただ投資した方が出来る事の選択肢が増えます。

有料オプションですね。

ただ、それが「得」となるのかどうかは人によります。

なので例えばサーバーを契約するのであれば

「教材に書いてあったしとりあえず契約しよう」

というノリで行うのではなくて

「サーバー契約することでどのような得があるか?」

ということを考えて、得だと思うなら契約をし、不必要だと思うのなら別に必要はないんじゃないかと思います。

て事で今回は以上です^^

また質問が増えたら行おうと思います。

ではでは枝井でした^^

-アフィリエイト初心者講座