枝井です。
今日も自由を目指して頑張りましょう。
その昔、自由を志したばかりの僕は個人で稼ぐための方法を模索していました。
このまま介護士続けてても将来が真っ暗なのは解りきってたし、人生が変わらないのも解りきってたからです。
・雇われてる以上、僕はやりたいことができません。
・自分が優先したいことを優先することができません。
なので僕は『個人で稼ぐ』必要がありました。
何者かに行動を管理されるのではなく、自分で自分を管理する必要がありました。
そこでまず僕が行ったのは、なけなしの2万円ほど握りしめて本屋で大量のビジネス書を買うことでした。
タイトルは覚えてないので適当ですがこんな感じの本を買い漁りました。
・アメブロで稼ぐ方法
・海外オークション転売で儲ける方法
・アフィリエイト入門
・有名な大企業の成功戦略
その他にも色々と買い漁ったものです。
当時の無邪気な僕はこれらの本に目を爛々と輝かせ
「絶対に人生を変えてやるぞ!」
と意気込んでいました。
ですが本を見ながら試しに実践をしようと思った時、いきなり出鼻を挫かれてしまいました。
本の中では
「まず●●に登録しよう」
というように手順が書かれてましたが、
・その●●のURLをクリックすると、本とはまったく異なるページに辿り着きました。
・本とはデザインがまったく異なるページもありました。
・サービスそのものが終了して使えなくなってるツールもありました。
僕はさっさと、それらの本を押入に閉まって封印しました(笑)
後に断捨離にてブックオフに1冊10円くらいで処分しました。
次に僕は様々な企業のビジネスモデルを学ぶことにしました。
成功して長生きしてる大企業からは学べることが多いと思ったからです。
実際に有名企業に就職した友人達は、会社で学んだであろうビジネス知識をいつもドヤ顔で僕に自慢していました。
僕と同じ歳ぐらいの若僧でもドヤ顔でビジネスを語れるようになるのだから、企業で学べるビジネス知識はきっと役に立つものだと思い込んでいました。
・・・で、本に書かれていたのはこんな内容です。
「A社は、代表商品を開発する為に50人のモニターテストを行った」
「B社は、広告費1,000万円で有名なテレビCMを作り大ヒットを飛ばした」
「C社は、従業員100名体制で完璧な決済システムを作り出した」
僕は、それらの本をソッと段ボールに封印しました。
後に断捨離にてブックオフに1冊10円くらいで(以下略
もしあなたが、昔の僕と同じように本屋でビジネス書を探してるというのなら忠告です。
あれらは基本的に役に立たないものと思いましょう。
同時に、企業に勤めてる人のビジネス知識もあまり参考になりません。
それは、本や会社で学べるビジネスが、所詮は豊富な資金と人材により成り立ってる戦略だからです。
つまり、そもそも個人向けではないですし、インターネットビジネスにも適さないのです。
「じゃあ、まずは5,000万円で広告を打とう」
「50人の社員で商品テストしてデータを取ろう」
そんなもん出来るかwww
て感じですよね(笑)
ネットビジネスは基本的に1人です。
人脈を作っていけば他人と提携することも可能ですが、はじめは誰でも1人からスタートしなくてはいけません。
よって、1人でも成立するビジネスモデルで戦わなきゃならんのです。
そしてネットビジネス市場はまだ発展途上の新規市場なので、成功のモデルケースがリアルビジネスに比べて多くありません。
つまり、あまり研究が進んでない分野というわけですね。
現状、ネットビジネスで個人が自由になれるだけの金額を稼ぐ方法は、実際にそのように稼いでる人に聞くのが最善の策です。
ネットビジネス以外のビジネス知識が全て参考にならないとは言いませんが、下手すりゃ、全く別方向に進んでしまう危険性すらあります。
さらに、少なくとも成功を5年、10年と遅れさせる要因にはなりかねますね。
知識というのは、何でもかんでも学べばいいというわけでなく、経験というのは、何でもかんでも得ればいいというわけじゃありません。
成功に必要のない余計なことを学んで実践していては、無駄な時間を5年、10年と過ごすことになってしまいます。
最短で自由の道を歩むには、「学ばない勇気」と「経験しない選択」も必要なんです。
お金を稼ぐ方法はこの世に腐るほどあります。
ネットビジネスだけでもたくさんの選択肢があります。
でも『自由』を目指すのなら、とりあえず今すぐ得る学ぶべきなのは以下3つです。
・自動化可能なメディアの運営方法(ブログ、メルマガなど)
・メディアに見込み客を集める方法
・商品を売る方法
総じて言えば、あなたが運営するメディアで商品を売って収入を得る方法を学んでください。
とりあえず、それを学ぶことに注力するのが一番効率がいいですね。
そしてそれ以外のことには時間を割かないことです。
ではでは。
PS.
そういえば当時買った本の中に
『アフィリエイトを達人に学ぶ』
みたいな本がありました。
当時からしても相当昔の本なのか、月50万円程度の人が達人として紹介されてました。
まあ金額はどうでもいいのですが、僕がドン引きしたのは彼らの1日のスケジュールです。
6時:起床
7時:朝食
8時:メールチェック
9時:ライバルチェック
10時:同上
11時:同上
12時:昼食
13時:記事制作
14時:同上
15時:同上
16時:同上
17時:同上
18時:同上
19時:夕食、休憩
20時:同上
21時:コメント周りなど
22時:自由時間
23時:同上
24時:就寝
・・・うん、サラリーマンですな、これ。
家で働いてるだけで、やってること会社員と同じです。
まあ相当昔の本なんでそんなに参考になりませんが、今もこれと大差ないスケジュールの人はたくさんいます。
ちなみに僕の1日のスケジュールはだいたいこんな感じです。
起きる時間、適当
食べる時間、適当
遊ぶ時間、適当
寝る時間、適当
以上(笑)
同じ職業でもこんなに違うものかね、、、と常々思います。
やり方が違うと、ライフスタイルも違うということですね。
もし
「やり方なんてどうでもいい!」
と思っていたなら改めましょう。