エゴイスト的思考

ネットビジネスで稼げる人の「時間」と「お金」の使い方や特徴

枝井です。

「嫁が実家帰って暇やから振り作ろうや」

ダンスのチームメンバーのこの一言で、10日間ほど知人の家に監禁されてようやく家に帰ってきました。

彼はこの記事で出てきたやつですが、転職して半年でベイビーが生まれて現在、絶賛育児休暇中です。

>>アフィリエイトに必要な道具や準備するものなど

彼は1年ほど前に地元に帰省してきて、僕が教えながらですが、仕事の合間を縫ってアフィリエイトに取り組んでて、最近はようやく月収が30万前後を推移し始めたところです。

育児休暇を全部取得し終えたら仕事辞めるそうですが、もっぱらの悩みは奥さんにどう説明しようかということだそうです(笑)

独身なら30万でも余裕で生活出来そうですけど、家族持ちだったら、まあ、100万ほど稼げば大丈夫なんじゃないかなーと、個人的には思うところです。

そんなこんな、この10日間はみっちりと彼のビジネスに口出ししたり、次の舞台に向けてダンスの振り作ったりしてました。

で、今回は珍しく振りを動画に納めておくべく、一眼レフカメラを持参しました。

僕は基本的に何処に行っても写真は撮らないんですけど、近頃は

「画像や映像で収益化するのもいいな」

と思って、なるべく写真も動画も撮って素材を用意しとこうという魂胆です。

ちなみに僕が写真撮らない理由についてはこちらの記事にも書いたとおりです。

>>館山旅行で改めて感じた「雇われる」以外の選択肢の良さ

プライベートでは相変わらず写真を撮るなんてことはしませんが、「これも仕事にできる(お金になる)」のなら悪くないかなと^^

近頃はアフィリエイトという仕事の新しい可能性を再認識するばかりです。

アフィリエイトで生活出来るレベルに稼げるようになった頃までは「労働せずとも自由にお金が入る」程度の認識でしたが、本当の魅力って「日常の全てをお金に換えられる」という点ですね。

外食だって、移動だって、宿泊だって、ただ単に「楽しかった」で終わらせればそれはただの消費でしかありません。

ただ、そこからお金を生み出す事が出来るというのが本当の意味で「自由」なライフスタイルなんだろうなと。

という事で、数年間起動してなかった一眼レフも、これからはバリバリ働いてもらおうと思っていたのですが、振り作り2日目にて早速トラブル発生。

あまりの炎天下でカメラも熱中症になったのか、ろくに仕事もせずにぶっ壊れました(笑)

元々、一度壊れたと思っていたカメラなんですが、数年ぶりに電源入れたら「あれ?使えるやん」みたいな感じだったんですね。

なので、いつイカれてもおかしくないとは思ってましたが、いざ、その時が来たらテンションがめちゃくちゃ下がります。

ということで、近場の電気屋さんを徘徊し、早速新しいカメラを買ってきました。

レンズは使い回したかったんで、自然とキャノンのシリーズという選択肢になりましたが、レンズ付きで10万円ほどでゲットする事ができました^^

あくまでプライベート用ではなく仕事用の道具ですが、今度は早々に壊さないように気をつけます(笑)

と、このようにお金を使っているとたまに「金銭感覚が違いすぎる」ということを言われたりします。

例えば、この記事で書いたエピソード。

>>電車通勤は辛そうなんで生涯乗らないと誓った僕と友人の話

僕は電車移動が嫌いというか、僕が住む宮崎は車社会ということもあり、ぶっちゃけ乗り方がよく分からんので、大都市とかに遊びに行ったら基本的にはタクシーを使います。

ちなみに、都会とかに旅行に行った時の足もほぼ全部タクシーですし、空港から家までも、やっぱりタクシーです。

で、そういう話を人としていると

「やっぱネットで稼いでる人はすごいな」

みたいなことを言われたりすることがあります。

ただ、誤解の無いように言っておくと、別に僕は特別大金持ちなわけではないし、普段から豪遊しまくってるわけでもありません。

現に年収1,000万円ぐらいサラリーマンだって世の中にはには沢山いますからね。

なんか、ネットで稼いでる人のイメージって

高級車に乗って、高級時計と高級スーツ身につけて、食事はいつも高級料理で、家はタワーマンションの上の方で、、、

みたいに思われがちなんですけど、あんなの、ほとんど「演出」ですからね(笑)

そこら辺はこの記事に「これでもか」と解説してます。

>>「The Egoist Strategy」

少なくとも、僕は別にそんな豪遊しまくるってタイプじゃないです。

お酒とかも家だと全く飲まないし、タバコと甘甘なコーヒーさえあれば、それだけで3日間は買い物しなくても大丈夫です。

食事も1日まったく取らなくても全然平気なんで、食費も普通の人に比べたら少ないです。

食べるにしても食事なんかマックで十分に楽しめるし、外食で高いお金払うのなんか友達と遊ぶ時とかぐらいですし。

ローンとかも嫌いなんで、分割払いにしてまで車とか家とかを買うこともありません。

言うて、頻繁に遊んでくれる友達もほぼいないんで、遊びにお金がかかるってこともありません(泣)

で、

「枝井のお金の使い方はキモい(笑)」

みたいなことを言う人に詳しく話を聞いていると、家賃とかを除くと月々に使ってるお金の額自体は、僕とそんな変わんなかったりするんですね。

むしろ、僕の方が少ないケースだってあります。

要は

「何にお金を使っているか?」

という違いがあるだけです。

僕のタクシー代10,000円がすごいという風に思えてたって、実は半年間とかの長い目で見てみると、僕よりよっぽど移動にお金使ってる人の方が多いですよ。

僕はただ単に「あんま移動しない」だけですから。

旅行だって僕よりもその辺の女子大生の方が多く行ってるでしょう。

僕がたまに豪快にお金を使ってるように見える錯覚は、普段、他のことにあんまお金使ってないからというのが真実です。

月々の出費額だけで見れば、みんなとあんま違いは無いように感じますね^^;

ただ仕事関係でのお金は、月10万でも20万でもためらわず払います。

例えば今回の冒頭で触れたカメラとかね。

あれも結局は「仕事用具」としての購入です。

写真なんて最近のスマホなら十分すぎる性能があるんで、プライベート目的なら一眼レフとかまず買いません(笑)

後は情報商材とかも、購入の決断は10秒も迷いません。

「面白そう」と思えば即クレカの番号入力してます。(まあ経費ですし)

例えば、つい先日もとあるツールを購入しまして、金額は合計で33,000円くらいでしたが、そういうのは即決です。

「これを買うことで、お金を増やすことができるのか?」

これを考えて「増やせる」と踏めば、お金を使うことをためらいません。

僕が仕事にお金を使うのは、「それ以上にお金を稼げば取り返せるから」という極シンプルな理由です。

例えば、100円玉を入れたら200円出てくる自動販売機があるとしたら、当たり前にガンガン100円玉を投入していきますよね?

これは、いわゆる「投資の意識」という話になりますが、資産をガンガン増やしていきたい、稼ぎたいと思うのであれば

・いかに節約してお金を貯めるか?

という思考ではなく

・いかに稼げる額を増やすか?

という発想で、お金を使っていかなきゃいけません。

なので「知識」、「スキル」、「作業環境」、「特別な体験」など、そういう事を手に入れるためにお金を回した方がいいわけです。

もちろん、今この記事を見ている人のほとんどは、個人ビジネスで生きていく生活が目標だと思いますので、

「そんな事を言われんでも当然分かっとるわい!」

っていう人がほとんどだと思いますが^^

逆に、こういう話をすると

「どうせ何か売りたいから投資の意識の話とかすんでしょ?」

みたいに言う人もいるみたいですけど、正直もう、そういう発想自体が論外で、いちいち「投資の意識が大事で~」とか、そういう説明からされないといけないのは、さすがにもうちょい色々な事を観察した方がいいです。

アフィリエイターが「売りたいから」投資の話するのなんか当たり前で、その上で、それで自分自身に得があるのかどうかの方が重要です。

そして自己投資をすれば得があるのはもちろん真実であり、ネットで稼ぎたいならネットコンテンツである情報商材から「情報」や「知識」を得るというのもまた、当然の流れです。

何かを得る為にお金と時間を使うなんてことは、その辺の学生でも当たり前にやってることですからね。

>>アフィリエイトで稼げる割り合いは「極小」という事実について

普通に一般社会で会社員として生きていきたいなら、投資の意識とかは別に持たなくても構いませんが

今よりも裕福に!
周囲よりも裕福に!
誰にも縛られず個人で自由に!
自力で稼いで生きていく!

みたいな目的を持っているのであれば、周囲と同じ感覚でお金使っていてはいけないし、周囲と同じような価値観で生きていてはいけないわけです。

どっちが「良い」とか「悪い」とかの話ではなく、人生の目的が何なのかで違うというわけですね^^

お金を増やしたいなら、お金を増やす為に時間とお金を使うこと。

具体的に言えば「知識」、「スキル」、「環境」、「体験」などです。

基本的ではありますが、それができる人は伸びます。

参考程度に^^

それでは枝井でした!

PS.

ちなみに、これ系の話になると

「枝井さんほど自由に使えるお金がないので、、、」

という事を言われることもあります。

「稼げるようになったら、そのお金で投資します」

みたいな意見とかです。

でも、そういう人に

「じゃあ普段、何にお金使ってるの?」

って聞くと、やっぱ飲みだとか趣味だとか、そういうのには何の疑問も躊躇もなく普通に何万円も使ってるんですよね。

時間の使い方に関してもそうです。

スマホゲームはするし、テレビも見るし、YouTubeも見るし、SNSもするし、友達と遊びにも行くけど、

「パソコンの前に座る時間は無い」

とか。

別にそれはその人の人生でなんで、いちいち僕が口出しするなんて事はまずありません。

ただ、例えばプロ野球選手になりたいって言ってる高校生が、部活には出ずにさっさと家に帰って、コーラ片手にピザ食いながらテレビゲームしてたら

「お前、プロになる気ねーだろ(笑)」

って、誰でも思っちゃうじゃないですか。

個人ビジネスの世界(特にネットビジネス)はこういうケースが本当に多いです。

まあ言うて、僕もそんな大層な人間ではないですけどね(笑)

周囲に負けたくないならば、周囲よりも1秒でも多くお金の事を考えること。

周囲よりも1秒でも多くお金を増やす為に時間を使うこと。

周囲よりも1円でも多くお金を増やす為にお金を使うこと。

この辺を習慣付けていきましょう^^

PPS.

今日は、金!金!言うとりますけども(笑)

毎日のようにお金のことを考えるという事は、人によっては

「金の亡者だ!」

とか思ったりもするでしょう。

ですが、支払いとか節約とかネガティブにお金の事を考えているのと、お金を増やす為というポジティブな話題でお金の事を考えてるのは、似ているようですが全く意味合いが異なってきます。

僕自身も両方経験があるんですけど、前者は不安やストレスが大きかったのに対して、後者はワクワクドキドキで楽しいですからね^^

お金に関する悩みや不安から解放されていけば、お金に対してもポジティブになれます。

PPPS.

って言いながら、僕も

「今年はめっちゃ働くぜ!!(毎年始恒例。笑)」

と決めたものの、実際はほぼ仕事もせず「今月、自分がいくら稼いでるか?」とかもあまり関心が無いような状況が続いてました^^;

ただこの10日間で思ったのが

「人生は思ったよりも短い」

ということです。

今みたいにプラプラと遊び呆けている生活も自由で楽しいっちゃあ楽しいんですが、それで幸せになれるのは自分1人が限界だと気付けました。

冒頭の知人みたいに、家族とか恋人とか周囲の人も幸せにしたいなら、もっともっと頑張らなくてはいけないし、今よりも向上しないといけない。

半年とかほとんど仕事しなくても、生活を維持するだけのお金は入ってきましたが、逆に言えば、向上しないのは停滞であり、停滞とは相対的に見れば退化です。

もっともっと、僕自身も進化していきたいですね^^

今後も色々とマイペースにチャレンジしてみようと思います。

-エゴイスト的思考