エゴイスト的思考

暇なのはありがたい事だと改めて感じるネットビジネスライフ

枝井です^^

今日は実家からお送りしてます。

実は実家にいる時のほうが自宅マンションにいる時よりも記事の更新とかが捗る気がしてきました。

理由は単純に「暇だから」です(笑)

以前からの読者さんはご存知かと思いますが、僕の母は脳出血の後遺症で左半身に麻痺が残ってます。

なので、ゴミ捨て場にゴミを運ぶことが出来ないわけですが、ゴミ捨てのためだけに僕は週3回実家に帰ってます(笑)

とは言え、母自身が精力的にリハビリ頑張ってたので現在は日常生活は普通に送れるまでには回復しましたので、ほんと僕がやる事といえばゴミ捨てに行くだけです。

で、生活時間もマンションにいると深夜になるけど、実家にいると基本朝からの活動で晩御飯は19時半に母と同じ時間に食べるという真人間のような生活を送っております。

夜は親が寝てからサウナに行くんですが、サウナ帰りの23時くらいに眠くなってしまうって感じです。

だから実家に帰るといっても友達とも会わないし、基本は母の付き添いとか見守りって感じのイメージが近いんですね。

母は大抵、終日ケーブルテレビやネットフリックスで韓国ドラマを見ているのもあって、韓国ドラマに全く興味が沸かない僕はとりあえずパソコンに向かうかプラモデル作るかという事になります。

夜は韓国ドラマ縛りが消えるのでテレビが見れるわけなんですが(笑)

だから、マンションにいる時よりも全然パソコンに向かう時間が増えるので仕事量も増えるという感じでして。

ただ、ブログを書いてもせいぜい1記事程度だし、それくらいやるととりあえず飽きちゃいます。

昔ゴリゴリに活動してた時なんかは複数のブログに1日で10記事とか書いてた時期もありましたけど、今はそこまでガッツリ活動しなくてもさほど収益が落ちるってこともないんで時間を持て余してしまうわけなんですね。

要するに、普通に暇っちゃ暇なんですが冷静に考えると

「親の体調が悪い時にずっと傍にいれる」

というのはやっぱり、こうしている間にも勝手にネットから収入が上がるからなんだなとつくづく感じます。

もし以前のように老人ホームで社畜みたいな事をやってたら、毎月1週間とか10日間とか実家に帰るなんてのはまず不可能ですからね。

もしそんな生活をしていて何かあると「後悔」しか残りません。

周りの友達には

「実家に帰るのは面倒臭い」

とか

「実家は暇や」

とか言いながらも、何だかんだで半身麻痺の親を見捨てられるほど冷酷な人間にはなり切れないので帰ってきているわけです。

まあ、いずれにせよ「自分が自由な選択肢がある中で選べている」という事ですね。

常に自分が人生の手綱を引く事が出来る状態。

まさに僕がメルマガとかで常に言ってる「エゴイストライフ」ってやつです。

そう考えると

「ネットビジネスで暇な時間を作る」

というのは人生的な意味でも「後悔する事」も減り、本当に自分が納得できる時間が過ごせるんだと思います。

まあ、その反動で自宅マンションに戻ると遊びに出かけたり趣味に没頭したりでほとんど仕事をしなくなるんですが(笑)

多くの人はお金を得る為に、自分の人生の多くの時間を会社に差し出します。

その仕事が本当に楽しくてかけがえのない時間だったら一日の大半を差し出して幸せなのかもしれません。

でも、もしそれが自分にとって楽しくも何ともない時間だったらただの拷問です。

しかも、融通がきかないから家族とも過ごせないし、好きな時に気軽に旅行にも行けません。

たとえ、サラリーマンとして大金が稼げたとしても、自由な時間がないとやっぱり親と過ごすとかは出来ないですからね。

何だかんだで

「自分が自由に使える時間を創り出す事」

が豊かな人生を歩む上で一番大事だと思います。

この辺りってお金の問題のように見えるけど結局は

「自由な時間の有無」

だと思います。

今現在はそこまでお金の事を考える時間ってやっぱり減りましたからね。

貧乏な時とか稼げていない時の方が全然お金のことを考えている時間は多いし、お金に捉われている傾向は高いんじゃないかなーと。

多分、お金と時間のゆとりが出来て

「んー暇や!」

と感じるようになったら、今度は時間を持て余すようになり、本当に自分がやりたかった事だとかを考えるようになるんだと思います。

ず~っと仕事ばっかりしてきた人がある日突然暇になっても、恐らく時間を持て余してしまうんですよね。

マンションにいると僕はそれなりに楽しめるんですけど、実家で部屋にこもっていると暇を感じる。

実家で部屋にこもっていて「暇だ」と感じるという事は、僕自身も「どこにいても楽しめる趣味」はまだ持っていないという理屈になりますね。
(まあ、ネットビジネスも半分は趣味みたいになってきていますが^^)

その辺を何か探そうかなという感じですね^^

という事で、「暇だ」と悩める事自体がありがたい事なんだなと改めて感じた実家DAYでした。

PS

ただ、今こうしてのんびり出来るのは

「相当ネットビジネスで頑張った時期」

があるからなのは言うまでもないです。

むしろ、最初は「お金の為」というのが本当に大きかったですね。

やっぱりお金の余裕がないと好きなものも食べれないし欲しいものも買えない。

たとえ、街とかに出かけても何も買わずに散歩するしか出来ないわけです。

昔はハイブランドの店なんか用事がないのに歩いて、かっこいい服が置いてる店の前をよく素通りしていました(笑)

だから、とにかく「お金」という考え方でしたし、僕の周りの人間の誰よりもお金の事を常に考えていた自信があります。

冒頭でもお伝えしたように、ブログなんかでも記事も毎日10記事と書いて、なりふり構わず「稼ぐことだけ」にフォーカスして活動をしてましたしね。

でも、稼げるようになるとそういうストレスが減るのに比例して、お金のことを考える時間も激減しました。

結果、ビジネスの作業量も減るしブログの更新頻度なんかも下がるわけなんですね。
(このブログの更新頻度を見れば分かるとおり。笑)

ビジネスでも

「先月よりも売上を上げたい」

とかそういう目標は常にあるんですが、これもお金の為というよりは自分の成長だとかそういう部分に変化してきます。

成果が上がってからの方がお金より時間とか人生をより考えますね^^

まあ、人生のうちで1年ほどでもそういう頑張る時期ってのはあっても良いと思います^^

その頑張りで人生が少しでも変わるなら、1年という時間のコスパなんて安いもんですから。

僕は僕自身がそうであったから、そんな感じで

「やってやるぜ!」

という、前向きに自分の人生に真剣に向き合う人は真剣に応援したいと思ってて独自企画を運営しています。

僕や仲間みたいに真剣にエゴイストライフを目指す人は是非参加してみてください^^

>>枝井の独自企画「The Egoist Strategy」

それでは枝井でした!

-エゴイスト的思考