エゴイスト的思考

脱サラしたいならサラリーマンの常識は全部忘れた方が良い

枝井です。

3年前に僕の企画に参加した人から

「ようやく月収100万円達成しました!」

という嬉しい成果報告が届きました。

ぶっちゃけ

「えらい時間かかったな」

というのが正直なところですが、彼のブログを見てみると確かに記事更新頻度にムラがあったんで、まあこの位の時間がかかってもおかしくはないかなって感じでした。

ただ、途中で放り投げずに地道に記事更新し続けたのが効いて今回の成果に繋がったのは間違いないですね^^

言うて1年くらいで月に30万程は到達してたみたいですけど、そこで若干油断してサボり癖がついてしまったようです(笑)

3年前というとちょうど僕がこの「枝井紅男」という名義を名乗って新たにブログ等を作ってメディア展開を始めた位の頃ですが、今と全然主張が変わらないなぁ〜というのに驚きます(笑)

3年間もあれば色々なことが変わりますよね。

生きていた人が死ぬこともあるでしょう。

新しい命が生まれていることもあるでしょう。

空き地だった場所にアパートが立ってるかもしれない。

逆にコンビニが空き地になってるかもしれない。

世間の常識、価値観とかもあっという間に変わりますよね。

例えば3年前には

「大企業でも安泰はないよ」

というような事を言うと

「はぁ〜?元介護士風情が知った事いうなやw」

とか言われたもんですが、最近じゃあ大企業の失脚、不正の発覚やリストラも相次ぎようやく世間的にも

「大企業だからって安泰ではない」

と言われるようになってきました。

あと、マイホームとか結婚とかに対する価値観もそう。

ここ数年で、ほんと変わったなぁ〜と感じます。

とはいえ、世間は相変わらず古いパラダイムで回りますし、それはもう永遠に変わることはないでしょう。

時代が変化してから10年、20年して、ようやく世間の常識が変わるというのが人間の歴史です。

ちなみに僕自身のことで言いますと、ネットビジネスを始めて2年間で人生は180度転換しました。

当時は時給1150円とかでひいひい言いながらお年寄りの糞尿処理してました(笑)

そんな中、残金4万を握りしめて、ネット一本で生きていく決意をした当時。

思い返せば一般的に見たらかなりリスキーな選択をしたなと思いますが、結果として半年後には収入は介護士時代の10倍近くになりました。

とはいえ、やはり周囲からは

「お前は正気か?」

と異星人でも見るように見られていました。

僕がこんな感じの選択をしたせいで、親も親戚とかの周囲から白い目で見られてたことでしょう。

でもまあ今はそれを補って有り余るほど贅沢させてるんで良しとしましょう(笑)

僕の中には、小さい頃から1つの座右の銘があります。

「みんなが言う正解は、案外正しくない」

というものです。

それは確か、幼い頃に「子ども図鑑」みたいな子ども向けに作られた偉人伝か何かで見た、ソクラテスの『無知の知』の話を見たのがキッカケです。
(有名な話なので気になれば検索してみてください)

ソクラテスとその弟子であるプラトンの哲学は、まさにこの世の仕組みを現してると言ってもいいでしょう。

ビジネス界で言うと、アール・ナイチンゲールという人が

「道に迷ったなら周囲の人達を見よ。彼らが進む道の反対側が正しい道だ。何故ならば大衆は常に間違っているからだ。」

なんて言葉を残しましたね。

もちろん、これが全てなんてことはありません。

みんなの意見を参考にした方が良いことだってたくさんあります。

例えば僕も映画を見る時とかご飯食べにいく時とかは、みんなのレビューとかかなり参考にしますし(笑)

何なら映画みた後とか飯食った後にみんなのレビュー読むのも大好きです。

ですが、個人事業主としてビジネスと言う世間的に少数派として生きていくという決意をしたなら、人生での決断、価値観、判断基準で大多数が示す道に従うのは完全にNGです。

大多数の道に従ってしまうのであれば、その時点で少数派では無くなってしまうからです。

人と違った生き方をしたいのであれば、当たり前ですが人と違った選択をしていかなければいけない。

というシンプルな図式ですね。

もっと正確に言えば、人と違った道を歩めばいいというわけではなくて、自分が「正しい」と信じる道ならば、他人が「間違い」と言っても意に介さないという決意です。

あなたもきっと、そういう思考だからこそ今この文章を読んでるんじゃないかと思います。

毎度毎度、言っていることですが、そうじゃなきゃとっくにこのブログからは離脱しているはずですから(笑)

ならば、少数派でもまったく構わないのです。

ただ1つ注意点をば。

長くサラリーマンをやってから脱サラした人は、個人事業の世界では成功しにくいと言われています。

前に、テレビで千原せいじさんがこんな感じのことを言ってました。

「サラリーマンとして長く勤めることができた時点で個人は向かない。サラリーマンを『無理!』と逃げ出す奴の方が向いてる」

これは確かに当たってて、長く「多数派」の世界での価値観に染まってしまうと、中々そこから抜け出せなくなってしまうのです。

個人で生きるというのは会社勤めとは真逆の生き方ですので、仮にサラリーマンをやっていたとするならば、そこで得た常識とかスキルとかは一旦忘れた方がいいですね。

役に立つより邪魔になることの方が明らかに多いんで。

もちろん、世間からは白い目で見られるでしょう。

誰も応援してくれないし、見向きもしてくれないかもしれません。

正直言うと、世間的には僕らのような価値観は「NG」ですし、度々悪者として描かれたりすることが多いです。

「アリとキリギリス」って有名な童話がありますけど、僕らなんか完全にキリギリスですからね(笑)

アリが一生懸命に働いて蓄えている間に遊び呆けて、優雅に草の上で音楽聞いたりなんかして。

そして大多数の人達はアリ。

物語でキリギリスは何にも蓄えていなかったせいで冬に死んでしまいます。

一方で、アリはコツコツと蓄えた食料により長い冬を乗り越えられるというお話です。

でも、じゃあアリさんのように生きるのが本当に正解で幸せなのかというと疑問が残ります。

もちろんキリギリスがただのニートなら冬に死滅してしまうのも分かるんですが、自動でお金が発生しまくるシステムを構築しているキリギリスなら、アリさんが毎日必死にせっせと働いてる最中も、草の上でバイオリンでも聞きながら365日過ごせるものです。

冬になれば南国に渡って優雅に過ごせばいいだけですから。

一方でアリさんは死ぬまで食料を運び続け、女王アリを満足させる為だけに生涯を費やします。

どっちを目指すかは個々の価値観によるので正解や不正解は無いです。

ですが、僕のようにキリギリスを目指す人生も全然有りですよ。

もちろん自動でお金が発生する仕組みというものは、努力せずに頭も使わずに手に入るわけがありませんが、ほんの1年2年も頑張れば余裕で手に入るものです。

冒頭の彼のように。

今回の記事の中で何度も書いてきましたが、1年2年もあればホントに色んなことが変化します。

・2年後もアリとして並列してせっせと働き続けるのか。

・2年後はキリギリスとして草の上で音楽聞いてるのか。

それは今日、いまこの瞬間から2年後まで「どの方向を向いて生きていくか」によって変わってきます。

みんなと同じ方向を向けば、当然2年後もアリでしょう。

その方向は列を乱さず並ぶための方向です。

みんなと逆の方向を向けば2年後はキリギリスかもしれません。

無論、先ほども書いたように、ただ現実から目を背けて遊んでいるだけなら待っているのは童話通りに冬に死滅する未来でしょう。

ですが、きちんと現実を見据えて自分が労働しなくても「お金を生み出す仕組み」を作る事に対して、せっせと労力を注げれば冬が訪れないキリギリスになれます。

アリが食料を運び続けている間に食料を運ばなくても、運んでくれる仕組みを作るってことです。

「誰かのため」に労力を使うか、「自分のため」に労力を使うかの違いでしかありません。

ネットとかブログを使えば全然余裕で作れます。

冒頭で書いたように、世界のシステムが変化しても世間の常識が追い付くのには10年20年は掛かります。

なので今はまだネットで稼ぐスキルとかよりも、就職に有利になる為のスキルとか資格とかの方が需要は高いでしょう。

でもそれは、アリになる為に必要なスキルです。

キリギリスになる為には全く必要ありません。

どちらを目指すのかはもちろん自由ですが、キリギリスを目指すのであればアリになる為の努力をするよりも、キリギリスになる為の努力に時間を費やしましょう。

ではでは。

PS.

・・・というように、世の中は1年2年あれば色んな事があっという間に変化していきます。

ですが、変わらないこともあります。

その1つとして先ほど

「3年前と今で、僕の主張は変わってない」

という点を挙げましたが、つまりそれはどういう事なのかと言いますと、、、

・この3年間、『やり方』はまったく変えずに稼ぎ続けられたということ。

何なら僕がネットビジネスに参入した2013年から僕がやってることって全く変わってないです(笑)

ネットビジネスの世界ってホントうんざりするぐらいに『新手法』とか『新方法』をウリにしてますけど、そういうのもうほとんど必要ないんですよ。

新しさの先にハッピーな未来が待っているなんて、そんなのは妄想です。

そうではなく、もう既に『道』というのは出来上がっていて、成功する人はその使い古された旧道を歩いています。

新しくしなくてはいけないのは、思考、価値観であり『やり方』そのもののテンプレはここ数年は変わってません。

システムが変わればやり方も変わってきますけどブログ、メルマガ、検索エンジンという僕らが慣れ親しんだシステムが存在し続ける以上は、やり方が変わるということは有り得ないでしょう。

事実、僕はアフィリエイトを始めて以来、やり方は一切変えていません。

僕の企画である「The Egoist Strategy」の中のマニュアルで教えている事とまったく同じことを繰り返すことによって、独立1年目にして年収1,000万円、最高月収380万円まで伸ばし、以降ずーっとのらりくらりと生きてます。

2013年に残金4万円を握りしめて必死に作り上げたシステムが、いまだに僕に毎月百数十万円という自動収入を与えてくれてるということです。

もちろんテンプレ通りプラモデルのようにビジネスで稼げるようになるわけがないのですが

『やり方』

のテンプレはもう完成されてるものであり、あとはそのテンプレの中で個々がどういうコンテンツを作るかです。

気になる人は「The Egoist Strategy」の案内ページだけでも読んでみてください。

>>『The Egoist Strategy』というのはこちら

実際に収入0円の人が50万、100万円と伸びていってる手法ですし、この価格で手に入るものとしては業界でも高水準です。

もちろん「誰でも手にしてください」「僕が稼がせます」とか、そういう気持ちで公開しているわけではないので、本気出して自分で頑張れる人だけに手にしててほしいですが^^

PPS.

全然無関係なのですが「The Egoist Strategy」を立ち上げた頃(3年前)と同じ髪型にしてみました。

短髪の金髪なんですが、んまぁーーーつむじ辺りの髪の毛がめっちゃぴょんぴょん跳ねてます(笑)

僕の髪質って女子中学生が憧れそうな無駄にサラッサラのスーパー直毛&多毛なんですが、そのせいで短髪だと特に寝ぐせが半端ない。

ここ数年パーマか長髪だったもんで、この髪質であることを忘れてました(笑)

でも、やっちゃったもんはしょうがないんで、しばらくはこの状態で過ごそうかと思いますw

まぁ髪型1つで誰に文句を言われるでもないですしね。

髪の色も形も自由なのは個人事業の良い所です。

PPPS.

「ネオジオミニ」と「アーケードスティックプロ」ってゲームを買ってみました。

併せて5万くらいで据え置き器のゲームを買うなんてのはいつぶりか分からないくらい久々なんですが、ユーチューブでたまたまSNKのゲーム動画見てたら衝動買いしてしまいました。

まあ買って満足して大して遊んでないんですけど、「ザ・キングオブファイターズ」直撃世代としては所有欲満たされて大満足です(笑)

大学の頃は組んでたダンスチームのメンバーと練習後に家に集まってかなりやり込んだんで、昔取った杵柄じゃないですけど、久々に触っても案外まだ連続技とか出せるもんですね。

メンバーとうちで宅飲みする時にでも久々に大会しようかなと^^

ほとんどエミュっぽいけどコントローラのレスポンスも非常に上々で中々ビビります。

それよりビビるのはゲームの「買い方」です。

スマホで「ポチッ」で終了ですから。

もはや家を出てゲーム屋に行く必要もないんですよね。

ゲームに限らず映画でも何でもそうですが、こういう所でも時代はどんどん変化していきます。

取り残されれば、待っているのは淘汰です。

ビジネスをやる者としては新しい変化には常に敏感でいたいですね^^

-エゴイスト的思考