枝井です。
何やら数年に1度の大寒波がきてるとかで、南国宮崎といわれる我が県にも、昼間っからめったに降らない雪がパラパラと降っとりました。
ただ、雪降っても積もるまでの量は降らないんで、
「ただの寒い損や!!」
とキレるのが宮崎県人のいつもの流れです(笑)
こんな日には、ただボケーっと体の動きを止めて西日が射しこむ部屋に座り込んで考え事をするのが好きだったりもします。
そして、そのようにゆっくりを考え事をする度に「お金に関する心配」が心から消えている事に気付きます。
来月の支払いはどうしよう、、、
こんな風にボケッとしている暇はない、、、
時間を無駄にしちゃいけない、明日も仕事だ、、、
それが昔の僕の思考でしたが、アフィリエイトで独立してからは、そのような思考が頭を支配する事が無くなりました。
何も心配をする事なく、西日に解けて行く雪を見ていられる。
明日の生活を『心配』するのではなくて『希望』を抱く。
それはまさに、かつての僕が願った自由であり、この先も守り続けたい心の平穏です。
と言っても僕まだまだ道の途中であり、こんな所で満足をして死んでいくつもりはありません。
1分1秒を無駄にせずに必死に生きようと思うし、更なる発展の為にビジネスもボチボチ頑張ろうとは思っています^^
ですが、そのメンタルは確実に過去とは違います。
自分を取り巻く周りの環境が毎年のようにめまぐるしく変わりますので、心境というものも毎年のように変わります。
「去年の夏と違っていることは何だろう??」
毎年、窓辺に座って考え込む時にはそのようなことも考えてしまいます。
後悔の無い様に生きていれてるか?
いつでも自分の中でベストの選択をしているか?
という事ですね。
人生の中では、何かを決断すべき場面が必ず訪れます。
二つの選択を天秤に掛けて、軽いと思う物を切り捨てる場面が訪れます。
小さな事から大きな事まで、人生はそういう選択の連続です。
ですが選択にはお金を伴う事が多く、そして多くの場合は妥協をして生きなければいきません。
かつので僕は、まさにそうでした。
例えば「東京で暮らしたい」と思ったとします。
しかし当然、お金が無いとその選択肢は有り得ません。
かつての僕にとって、人生が選択の連続とはいえ選択できる方向は限られているのが大半だったわけです。
老人ホームの介護士程度の収入じゃ、明日の夕飯ですら選択肢が限られていました。
しかし、そのような状況でも無くなった今、目の前には複数の選択肢が開けています。
もちろん、
「そうだ!明日家を買いに行こう!」
みたいな極端な選択肢はまだ無理なんですが、さすがに行動に不自由を感じるような事はありません。
本場のリンゴが食べたくなったという理由で今日今から青森まで車で出かける事だってできますし、この寒さから逃げ出したいと思うのなら、明日の朝からでも沖縄へ出かける事もできます。
夕飯を準備したり外に出るのが面倒だと感じたならウーバーを取ることだってできますし、今日何時に寝て明日何時に起きるかも決めてません。
選択肢は、昔より確実に多くなってます。
ですが、選択肢が多くなったからこそ、この先、気を付けなくてはいけない事があります。
それが
「自分にとって本当にベストな選択とは何か?」
です。
選択肢が増えていくと、それを見失う事も増えていきます。
自分が自己中心的な生活を目指そうとしたキッカケは一体なんだったのか?
僕が本当に幸せになってもらいたいのは誰なのか?
自由を目指した根本的なキッカケを探っていくと、本当に選ぶべき選択肢が見えてきます。
僕には、二度とは戻らない残された人生の貴重な時間を、親家族、仲間、などと目一杯過ごしたいという欲求があります。
僕のそのような信念の根本は、かつて他人の顔色を伺って自分が損してると感じた場面が多かった出来事が要因として心に突き刺さっているからです。
いくらお金があろうと、自由に生きてようとそれを見失った人生は僕にとって不幸です。
そして、そのような生き方が出来ているのかというと、自信が無い面もいまだに多いんですよね^^;
「後悔の無いように生きろ」
映画でもドラマでも、学校の先生でも、J−POPの歌詞でもそのように言ってる事もあります。
ですが、本当に大事な二つを天秤に掛けた時、後悔の無い選択というものは有り得ません。
どちらも大切だから悩むのであり、そのどちらかを選べないから後悔するのです。
例えば本当に大好きな両親が離婚するとして
「お父さんとお母さんどっちについていくんだ?」
なんて選択肢は必ずどちらでも後悔をします。
そこまで非情な例じゃないにしても、僕の人生にもやはりそのような選択はあります。
きっと、この先にもいくつもある事でしょう。
・夢を選んでリスクを取るか
・平穏を選んで成長を止めるか
・仕事を取るか友達を取るか
など。
しかし選択肢を迫られるという事は僕がまだまだ未熟だという証であり、本当に金銭的に自由では無いという証です。
ぶっちゃけた話、
「お金さえあれば選択をせずに両方とも選ぶ」
という事だって出来る事が多いのです。
小さな事ですが例えば洋服を買う時に
「グレーとネイビーどっちを買おうかなぁ、、、」
なんて選択はお金があればしなくて良いですよね。
両方とも買っちゃえば良いんです。
人生はお金が全てではありませんが、生きているうちの後悔を無くしていく為には、やはり「お金」と「行動の自由」が必要不可欠です。
僕も、ありがたいことに去年は何とか月100万円を下回らなかったりでしたが、その程度ではまだまだ本当の意味では自由とは言えないということですね^^
なので、これから先もまだまだボチボチ頑張ります。
PS.
僕と同じように、人生で後悔する回数を減らし選択肢を広げたいと思っている人は多いと思います。
その為にまずやらなくてはいけない事は何か?
ストイックに考えてみてください。
そして優先順位が高い物事から順番に消化するようにしてみてください。
人生は思っているより短いです。
遠い先の未来と思っていた事はあっという間に訪れます。
でわでわ^^