アフィリエイト初心者講座

ブログメルマガアフィリエイト講座

前回の講座はこちら⇒『メルマガアフィリエイトスタート講座』

僕は「自己中心的な生活(エゴイストライフ)」を送る為の手段として、メルマガを柱とする情報発信型のアフィリエイトをお勧めしています。

とは言え、メルマガも完全無敵の万能な媒体ではありません。

もちろんメリットは沢山あるんですが、当然デメリットも存在します。


(その理由はこちらをご覧になってください⇒メルマガアフィリエイトスタート講座

しかし「とある媒体」と組み合わせることによって、そのデメリットを補い、最強の媒体にすることが可能です。

その「とある媒体」というのが「ブログ」です。

戦場に自ら飛び込む「攻めの媒体」であるメルマガに対して、ブログは「守りの媒体」です。

ここら辺の関係は、よく「店舗」に例えられる事が多いです

ブログには以下ようなメリット・デメリットがあります。

ブログのメリット&デメリット

ここでブログのメリットとデメリットをそれぞれ上げていきますが、分かりやすく分類すると以下のようになります。

メリット

・過去の記事が積み重なっていく
・画像を使って視覚に訴えることができる
・アクセスが集まっていればほったらかしで収益化できる
・情報に一貫性を与えることができる

デメリット

・読者が記事を読むタイミングを操作できない
・検索エンジンに左右されてしまう
・読者が集まるまでに時間がかかる
・更新しないと忘れ去られる

ブログのメリットとデメリットを羅列すると、おおよそこんな感じになります。

メルマガのメリット&デメリット

では次に、ブログと組み合わせることで有効となる、メルマガのメリットとデメリットはどんなものが上げられるかというと、詳しくは「「メルマガアフィリエイトスタート講座」でも解説していますが、以下のようになります。

メリット

・読者のメールボックスにダイレクトに飛びこめる
・読者を増やすことが容易である
・検索エンジンなどに左右されない
・親近感を得てもらいやすい

デメリット

・過去の記事を読者に見せることができない
・画像を使って視覚に訴えることはできない
・ほったらかしにはできない
・情報に一覧性を与えられない無い

両者のメリットとデメリットを比較するとこんな関係性になりますね。

ブログとメルマガを連動させる

二つの媒体の特徴をよく見ているとあることに気づきませんか?

実は、ブログとメルマガはお互いのデメリットを相殺する関係性にあります。

すぐにピンときたなら勘が鋭いですね(笑)

欠点を相殺、つまり欠点を無くせるわけですから、「メリットのみが残る仕組み」を作ることができます。

例えば、メルマガのデメリットは以下のように相殺することが出来ます。

【過去の記事を読者に見せることができない】
→ブログに過去記事一覧を作って誘導すればオーケー

【画像を使って視覚に訴えることはできない】
→ブログに書いた記事に誘導すればオーケー

【情報に一覧性を与えられない】
→ブログに記事一覧を作ってそこに誘導すればオーケー

一方でブログのデメリットも以下のように消せます。

ブログは【読者が記事を読むタイミングを操作できない】ですが、メールとして送ることで送りたい時に読者に届けられます。

【検索エンジンに左右されてしまう】ので検索順位が変わってしまうとアクセスが減りますが、メルマガの読者リストがあれば継続して情報を届けられます。

【読者が集まるまでに時間がかかる】欠点がありますが、高速で読者を集められるメルマガから誘導すれば活動のスピードを上げることができます。

【更新しないと忘れ去られる】んですが、メールボックスという個人的な空間に飛び込めるので簡単に忘れ去られることはありません。

・ブログからメルマガに誘導し⇒メルマガからブログに誘導する

このように上手く連動させる事で収入を爆発的に加速させる事が可能です。

月に100万以上稼ぐアフィリエイターは、みんなこのブログ・メルマガを組み合わせたアフィリエイトを行っています。

ブログ・メルマガアフィリエイトで稼ぐ流れ

まずは、あなたのブログとメルマガを保持してください。

ブログもメルマガも早く作っておいて損はありません。
(逆に遅く作ることは損になってしまいます)

ブログの推奨はワードプレスというサーバー設置型ブログですが、どうしてもと言う場合のみ、始めは無料ブログでも構いません。

無料ブログとサーバー設置型ブログの違いは以下の記事を参照してください。

>>「無料ブログvs有料ブログ」(執筆中)

メルマガ配信スタンドは「アスメル」がお勧めです。
(詳しい説明はこちら⇒アスメルの評価について

ブログを作ったなら次は、一貫性のあるテーマを決めます。

あなたの好きなor得意なジャンルで結構です。

継続という視点で言えば、当然ながら長く書き続けられるジャンルがいいと思います。


稼ぐ系、恋愛系、FX、ギャンブル、自己啓発、ダイエット、スポーツ・・・などなど

ジャンルを定めたなら、そのジャンルに関する「役に立つ有益な情報」をどんどん発信していきます。

テーマはブレないようにしてくださいね。

今日はアフィリエイト・・・明日は恋愛・・・明後日はダイエット、、、

こんな感じでゴチャゴチャな情報サイトだと、読者は何がなんだか分かりません^^;

始めはその分野に関する知識はまったくないかもしれませんが大丈夫です。

僕だって始めたての頃はそりゃひどい文章を書いてたもんです(笑)


でも、勉強することで発信できる知識はどんどん増えますし、今わからないことは解るようになれば良いだけの単純な話です。

・教材の実践記事
・あなたの体験談にジャンルを絡める

などをしながら記事を書くと書きやすいです。

ブログに1記事書いたら、同じ内容をメルマガで配信。

始めはこのような形式を取ってください。


ただ、気を付けてほしいんですが

いきなり売り込みまくるのはやめてください。


売込みばかりのブログだと読者から嫌われて逃げられてしまいます。

早る気持ちは痛いほど解りますが、まずは固定の読者がある程度ついてアクセスが増えるまで待ちましょう。

ライティング(文章力)というものも必要になってきますが、これもある程度記事を書いているうちに次第に上達してきます。

さっきも言った通り、僕も最初は酷い文章を書いてました(今もだろと感じたら超ごめんなさいw)


国語の成績も毎回1だったので自信もありませんでした。


でも、文章1つで商品を売ることはできています。

継続は力なりってやつですね^^


ブログ・メルマガを組み合わせた情報発信型アフィリエイトは、最も安定性があり、なおかつ大きな金額も狙えて、エゴイストライフも手にできる手法です。

最もというよりも「唯一」かもしれません。

アフィリエイトの手法ってのは細分化していくと色々あるわけなんですが、ブログメルマガアフィリエイトをメインに活動することを考えてくださいね。

僕たちの最終目標は「エゴイストライフ」なわけですから、朝も昼も夜も作業に追われなきゃいけないアフィリエイト手法で大きな金額を稼いでも意味ないからです。

最も自由に近い、最短距離の方法とルートを歩みましょう。

次はこちら⇒『情報商材アフィリエトで初心者が月収100万円稼ぐまでのロードマップ』

-アフィリエイト初心者講座