アフィリエイト初心者講座

メルマガアフィリエイトスタート講座

前回の講座はこちら⇒『アフィリエイトで自由を手に入れるカリキュラム』

メールマガジンとは、あなたが書いたメールを多数の読者に一斉送信できるシステムの事です。

通常のメールソフトには一度に送信できる人数に限りがありますが、メール配信サービスを利用することで、数千、数万の読者に一斉送信をすることができます。

これからアフィリエイトで稼いでいくことを考えているのであれば、メルマガを使用しないという選択肢はありません。

月に数十万~数千万という金額を稼ぐアフィリエイターは、みな例外なくメルマガアフィリエイトを取り入れています。

アフィリエイターに限らず、飲食店、小売業など、実に様々な業態で近年用いられているビジネス手法ですね。

試しに飲食店に行ってメルマガ告知を探してみてください。

90%以上の確率で出会うことができるはずです。


メルマガのメリット

メルマガが多くのビジネスに広く用いられることには、もちろんそれ相応の理由があります。

それは圧倒的なメリットが多数存在するからです。


以下にそのメリットを掘り下げてみていきましょう。

読者のメールボックスに「ダイレクトに」飛び込める

メルマガは、問答無用でお客のパーソナルスペースであるメールボックスに、ダイレクトに飛び込んでコンタクトを取る事ができます。

これはかなり強力なメリットです。

通常、発信する情報を受け取ってもらうにはブログなどの媒体にアクセスしてもらう必要がありますけど、それをこちらからのアクションで送ることが出来るからです。

メールボックスをチェックしない人はいませんよね。

人によって頻度は異なるでしょうけど、24時間以内にこちらの情報をメルマガ読者の視界に入る状態にできます。

(もちろん、開封してもらうにはタイトルが魅力的だったり、読者があなたのメールを望んでいる状態じゃないとダメですけどね)

例えば、カラオケ店などではクーポンを配布する代わりに、メルマガ登録を促しています。

それはなぜかと言うと、土日祝日などにクーポンを配布して、大量集客することにより売上を最大化させるためです。

緊急時にすぐに読者に情報を届けられることは、ビジネスを行う上で大きなアドバンテージとなります。

逆にブログなどは待ちの媒体で、よく店舗に例えられます。

メルマガ読者を増やすことが容易である

ブログはリピーターや固定読者が増えるのに、半年から1年掛る事も珍しくありません。

それに比べてメルマガは、無料レポートやSNSから読者を圧倒的スピードで増やすことができます。

僕は無料レポートを使用して、一晩で200人近く読者を集めたことがあります。

ブログで100人の読者を集めるのはすごく気の遠い話しですが、メルマガではこれが一瞬で行える可能性があるんです。

ちょっとやそっとじゃ廃れない抜群の安定性

ブログは基本的に、検索エンジンに生命線を握られています。

検索エンジンは、定期的にアルゴリズム(検索順位の決定方法)を変更するんですが、ある日突然、「google」や「Yahoo!!」が検索アルゴリズムを変えてブログが上位表示をされなくなったら、一気にアクセスが減ります。

つまり収入が減る、ということですね。


実際にここら辺は、物販アフィリエイトなどの界隈で、「ブログが表示されなくなった」だとか、「順位が軒並み落ちた」だとか定期的によく騒がれている問題でもあります。

特に最悪なのは、ブログを削除されることです。

無料ブログサービスなどを使っていると、ある日突然ブログを削除されてしまうことがあります。

これは、どこかが利用規約に触れてしまっていることが主な原因です。

例えばこんな事が起こってしまうかもしれません。


「よし!ブログアフィリの報酬が月20万になったぞ!仕事もやめてアフィリエイトに専念だ!」


しかし数日後、、、


「おかしい、今月の収入が月5万になってしまったぞ、、、仕事もやめたのに一体どういうことだ??」


この時、検索エンジンアルゴリズムの変更でサイトが上位表示されなくなっている。


「あれ!?ブログが開けない!いや、消えてる!!なんでだーー」


これまで寝る間も惜しんで必死に構築してきたブログが一瞬で消え去り、仕事まで辞めた彼の収入も一瞬で消え去る、、、


THE END


こんなこともリアルにありえます。

しかし、メルマガではこういったリスクはありません。

集めた読者のリストをあなたが保有していれば、いつでも全員にメールを送ることができるからです。

ある日突然、利用しているメルマガ配信スタンドが潰れても、読者のアドレス自体を保有してるわけですから、別の配信スタンドに引っ越しすればいいだけの話です。

ちなみに、僕は一度間違えてブログを自ら削除してしまうという失態を冒しました(笑)

ブログからの売り上げもそこそこあったので完全に落胆しましたが、その時、メルマガがなかったら死んでたと思います^^;

親近感を得てもらいやすい

ブログなどのウェブ上の文章は基本的に「みんな」に向けた文章ですよね。

これに対して、メールボックスに飛び込むメルマガは「あなた」という1人の人物に向けられたものです。

これは例えば、

・大人数の飲み会で意中の異性と話しをするのか

・電話や2人きりのデートで意中の異性と話しをするのか

と考えるとイメージしやすいかもしれません(笑)

親近感が全然違うのはわかりますよね。

個人の空間に飛び込めるということは親近感を抱かれやすいです。
(逆にウザッたかったりしつこかったりしたら嫌われやすいですが)

メールに対するレスポンス(反応、返信)も、ブログよりもメルマガのほうが受けやすいです。

メルマガの配信サービスによっては、読者の名前を本文に組み込む機能があるものもあります。

×「みなさん、こんにちは枝井です^^」

○「鈴木さん、こんにちは枝井です^^」

この方がより親近感が増しますよね。

自動化することで「不労所得化」が可能

メルマガに夢が詰まっている一番の理由は自動化ができることです。


1日目、2日目と、あらかじめ決められた内容のメールを自動送信するステップメール」という機能を用いることによって、メルマガは自動化が可能です。

売上が発生する仕組みを理解してステップメールを組んでおけば、あとは読者を誘導するだけで自動で報酬が発生し続けます。

そうなれば、晴れてエゴイストライフ突入ですね^^

メルマガアフィリエイトのデメリット

これまで散々メルマガのメリットを語ってきたんですが、こんな風に書くとメルマガは完全無欠のように思えますが実はそうではありません。

稼ぎやすい媒体であることは間違いないんですが、そんな美味い話はどこにもないんで、当然ながらデメリットというものも存在します。

というわけで、以下からはメルマガのデメリットについてみていきましょう。

過去の記事を読者に見せることが出来ない

メルマガでどんな戦略を取るかにもよりますが、一般的な使い方をする場合だと、メルマガは基本的に使い捨てです。

メルマガ読者が、こちらが送った過去のメールをいちいちメールボックスから引っ張ってきて見る事は稀ですし、新しくメルマガ登録した読者は前のメールを見ることができません。
(配信サービスによってはバックナンバー一覧を作ることも可能)

画像を使って視覚に訴えることは出来ない

ブログでは記事に画像を挿入できますが、メルマガでは本文内で画像を見れるようにはできません。

サーバーにアップしたリンクを貼ることはできますが、たくさんリンクが並んでいたら読者には面倒臭いですよね。

視覚に訴えて説明などを出来ない分、具体的な描写力などブログよりも文章力が必要になってきます。

僕なんかはブログにほとんど画像とかは使わないタイプなんですけど、よく画像を使って物事を説明する癖が付いている人だと、この辺は苦戦するかもしれませんね。

メールを送らないと収入ゼロ

ブログはほったらかしでも記事の一覧があるので読んでもらえますが、メルマガはこちらからアプローチしないと読んでもらえません。

つまり、当たり前ですがメールを送らなければ収入はゼロなのです。

ステップメールを組むことである程度自動化が可能ですが、最新の情報などを伝えるためにはやはりメールを送らないといけません。

デメリットの解消方法

このように、メリットとデメリットが存在するメルマガという媒体ですが、実は「とある媒体」を組み合わせることで、デメリットを解消してメリットだけを残すことが可能となります。

デメリットがなくなれば、言うまでもなく最強です(笑)

詳しくは次の講座で解説しています。

はじめてのメルマガ配信サービス

メルマガを始めるタイミングですが、これは早ければ早いほど良いです。

遅くすることはデメリットしかないので、ブログを作って読者を集める準備ができたらすぐにというか、出来るならブログ作る前からでもいいです。

ブログ記事を1つ書いたらそれをメルマガに書いて配信する。

あるいは逆にメルマガに書いたメールをブログ記事として公開する。

ということを始めてください。

で、メルマガを配信するためには配信サービスに登録することが必要です。



まずはメルマガ配信スタンド『アスメル』の使用がお勧めです。


・自動化に必要なステップメール機能装備
・本文に読者の名前を差し込める機能装備
・他のサービスに比べて圧倒的なメール到達率
・メルマガ読者数無制限
・シナリオ作成数無制限
・見たままの直感で操作できる機能性
・動画解説付きで簡単な操作

一回飲みに行くより安い価格なのにこれだけの機能を標準装備です。

初級者向けの低価格メルマガサービスではNo.1でしょう。

もちろん、他に良いサービスをご利用中なら無理に変える必要はありません。


僕からアスメルに申し込んだ人には、これからメルマガを始める人や、既にに始めてる人まで、他の人より有利に進められるよう「セールスに特化したステップメールの作り方」を特典として用意しています。

詳細は下記リンクより確認してください。

メルマガ配信スタンド「アスメル」のレビューと特典詳細

次はこちら⇒『ブログ&メルマガアフィリエイト講座』

-アフィリエイト初心者講座