アフィリエイト初心者講座

アフィリエイトに必要な道具や準備する環境など

アフィリエイトは簡単に始められますが最低限の準備は必要です。


この先、アフィリエイトを頑張っていくなら、最初の段階である程度揃えておきましょう。

というわけで、ここではタイトルの通り、最初に準備しておいてほしい環境とかアプリとかを記載しておきます。

まあ言うて、僕が普段やってるようなビジネスモデルや基本的なアフィリエイトの手法において、準備するものは非常に少ないです。

言ってしまえば、

・ブログを作れる

・ネット検索で調べ物ができる

・文章を書ける

くらいが出来れば、ほぼ条件は満たせます。

ですので、実際、準備するものはそう多くないです。

いわゆる「サイトアフィリエイト」なんて言われる手法によっては

「サイト作成ツール(有名なのはシリウスってやつ)が必要です!」

だなんてどこそこのブログで言われたりしていますが、僕は使ったことないし、なくたって問題ないです。

いや、本当に。

て言うか、高らかにそう主張してるサイト自体がシリウスじゃなくて、普通にワードプレスで情報発信してたりしますからね(笑)

それはともかく、この記事では最低限ではないですが、「あれば便利でっせー」くらいのサービスがいくつかある位なので、今からアフィリエイトに取り組むっていう人は、参考にしてみてください。

僕が

「アフィリエイトのアの字も知らないリアルな知人にゼロから教えるとしたら?」

というラインをスタート地点に解説しているので、右も左もわからないような人は、まずは言われるがままに用意するといいでしょう。

ちなみに、「アフィリエイトって何なの?」という場合は、こんな記事も用意してます。
[keni-linkcard url="http://localsoulclub.com/archives/265" target="_blank"]

ゼロからアフィリエイトをスタートさせたいのであれば、基礎知識は大体網羅した記事なので、ぜひ参考にしてみてください。

アフィリエイトを始めるにあたって用意すべきものたち

1.パソコン

何はなくとも、まずはパソコンです。

ひとつの結論的な事を言いますけど、パソコンがないと現実的にはネットビジネスは効率が悪いです。

根性でやってやれないことはないんですけど、わざわざ非効率なことするくらいだったら、いくらかお金をかけて

「Youパソコン買っちゃいなよ」

っていうのが僕の本音トークです。
(今はタブレットも進化しているので、タブレットでもまあ、問題ないかもしれません)

アフィリエイトの世界では、こうやって

「”効率”や”時間”にはお金を惜しむんじゃないわよ」

的な事を解説する時にはよく

「お金をケチって東京から大阪までわざわざ徒歩で行く人がいますか?飛行機を利用した方が明らかに効率が良いです」

みたいな例え話を使ってる人が多いです。

これはつまり「お金を使って時間に投資する」という意識を芽生えさせて、そのあとにオファーする商品を買わせやすくするという手段です。

まあ、これは完全に余談なんですけど、そうした「自己投資の重要性話」を抜きにしても、現実的な問題として、さすがにパソコンは持ってないなら普通に買った方がいいと思います。

僕の価値観では、ネットビジネスやるにあたって「パソコン持ってない」っていうのはちょっと「ない」かなって感じです。

結構な人から

「私はスマホしか持ってないのですがアフィリエイトはできますか?」

っていう問い合わせを頂くんですけど、あれこれ悩むくらいだったらパソコン買った方がいいです。

まあ、タブレットとかスマホだけでも、根性さえあればやってやれないことはないと思います。

ただ、5千文字とか書くんだったらかなり面倒くさくないですか。

イメージ出来なければ、スマホで実際に5千文字の文章をフリック入力して書いてみると良いです。

TwitterとかのSNSみたいに、少ない文字数の投稿をするなら問題ないですけど、ボリュームの多い記事を書くのであれば、やっぱりパソコンは必要でしょうね。

そんな気軽な感じで収益化ってやっぱり難しい気がします。

ただ、もしどうしても

「パソコンは買えないor買いたくない!」

って現状だったら、せめて外付け出来るキーボードくらいは買った方が良いとは思います。

つまるところ伝えたいのは、

「いかに効率よくコンテンツ(記事など)を作成していけるのか?」

という考え方に重きを置いて物事を判断していけば良いと言うことです。

この前提で言えば、やっぱりパソコンを買わずにネットビジネスとかアフィリエイトを始めようとするのは僕的にはちょっと微妙ですね。

やたらと初期投資をケチってるその時点で心構え的に共感できないので、しのごの言わずにパソコンは持ってないなら買いましょう。

実際に買うにあたって、どんなパソコンが良いかって言われれば、ある程度、性能が良ければぶっちゃけ何でも良いと思います。

パスマークがどうのとか、クロックとか、コアとか容量とかそういうパソコンのスペックは面倒臭いんで、判断基準としてはとりあえず

「Youtubeがストレスなく見れる」

くらいの感覚で大丈夫です。

ちなみに、起業家とかはよくMacで仕事してるイメージがあると思うんですけど、僕的には普通にwindowsの方をおすすめしときます。

Macのことを「イキってる!」「カッコつけ!」とか批判する気は全くないんですけど、アフィリエイトをやっていくにあたって、作業を便利にするツールとかソフトってMacに対応してないやつが意外と多いんですよね。

もしくはMacに対応している類似の商品はちょっと割高になってたりしますし。

なので特にこだわりが無いんであれば、無難にwindowsにしといた方がよろしいかと。

Macユーザーの人だと、

「サクッと買って、サクッとビジネスをスタートできて、かつ直感的に使いやすいのは明らかにMacです!」

みたいな人もいるんですけど、この辺は普通に慣れの問題ってだけの話なんで。

現にwindowsユーザーの僕からしたら、慣れてないんでMacって普通に使い辛いですし(笑)

言うて最近のパソコンだと「Dell」とか安い系のメーカーだったら5万前後もあれば普通に良い奴買えるんで、そのレベルのもので全く問題ないです。

もちろん今パソコン持ってるならそれで十分ですし、Macの人も別にwindowsに買い換える必要もありません。

さすがに

「windows95を使ってます!」

って人は買い換えた方が良いですけど、、、(笑)

2.インターネット環境

パソコンがあっても、インターネットが繋がらないとネットビジネスはできません。

というわけで、一番最強なのは家に光回線を設置することです。

僕の場合はラッキーなことに、契約してるマンションに爆速のソフトバンク光が通ってるんでそれ使ってます。

ソフトバンクに勤めてる知人に聞いた所、回線のファイバー通す為の工事完了とか全部を含めると数週間~1ヶ月とか待たされる可能性もあるみたいなんで、思い立ったら吉日でさっさと契約して、工事したらいいと思います。

ソフトバンク光


また、一昨年、リアルな知人が結婚を機に地元に帰ってきて「俺にもアフィリエイト教えてくれ!」って言ってきた彼は、「SoftBank Air」っていう「デカい設置型のWi-Fi」みたいなものを契約していました。

その後、実家の母親が「テレビでNetflix見たい」って事で、プレゼント & 自分も使うからという理由でファイヤースティックと共に「SoftBank Air」を実家に契約しましたが、使ってみた所、ネット環境はかなりスイスイで感度良好でしたよ。

「SoftBank Air」は地域によってはネットが繋がらない可能性があるみたいなので、現在お住いの地域が使えるかどうか、きちんと確認してから契約しましょう。

ソフトバンクAir


もしくは、今はポケットWi-Fiでも無制限で利用できるやつとかもあるので、お洒落なカフェとかで仕事したいとか、転勤族とかの人にはこっちの方でも良いかもですね。

僕は昔、イーモバイルってとこのポケットWi-Fi使ってたんですけど、1ヶ月で5GBくらいしか使えないやつだったので、ほんとクソゴミでした。

すまんけど、正直あまりのポンコツ具合だったのと、契約解除出来るまでのフェイク感が半端なくてめちゃくちゃ印象悪いです。

まあ何にせよ、ポケットWi-Fiなら、利用が無制限レベルで使える奴が絶対にいいです。

少し調べたところ、WiMAXって奴が現在の有力候補かもしれません。

「ギガ放題プラン」みたいなのであれば、普通にビジネスやるくらいだったら利用量オーバーすることもないと思います。

Wi-Fiにも種類とか色々あるので、必要なら実店舗とかで聞きまくって最適なものを選べばいいでしょう。

そんな感じで、まずはパソコンとかと、ネット環境を整えることがまず最初です。

机とか椅子は後々こだわっていけばいいでしょう。(というかこだわらなくてもいいです)

僕がネットビジネス始めた頃は、普通にコタツ机にノートパソコン置いて、床にあぐらかいてカタカタとキーボード打ってましたから。

その辺にこだわり始めるのはマジで後でいいですね。

ただ、僕は前に介護士って仕事してた関係で、腰と首が慢性的に悪いんですけど、そういう人はちゃんとパソコンチェアーとか使った方が良いと思います。

よろしくない姿勢でずっと作業してたりすると、当時の僕みたいに猫背とストレートネック(スマホ首?)で朝起きたら身体がバッキバキになるんで要注意です。

後々に整体に通って治療する金額を考えると、はじめの内に導入するのもありかもですね。

よくアフィリエイトで道具に拘れって言ってる人で

「アフィリエイトで作業するならアーロンチェアーが最強です」

とか言って10万くらいの椅子の写真アップしてる人もいますけど、普通にニトリとかで売ってる奴で十分です。

3.ビジネス用のメールアドレス

パソコンとネット環境の準備が整ったら、メールアドレスを取得しましょう。

アフィリエイトを始めると、様々なサービスに登録する場面は間違いなく増えるんで、推奨はフリー(無料)で使える「ヤフーメール」か「Gmail」がいいでしょう。

と言うか、アフィリエイトしてる人は、皆さん大体この2つを使ってます。

ヤフーメール
https://www.yahoo.co.jp/

Gmail
https://www.google.co.jp/

メールアドレスは、最初は2つくらい持っておく事をおすすめしときます。

1つは情報収集用で、もう1つは自分で使うサービスとかの登録用とか、ビジネス用として実際にお客さんとかとやり取りする用とかですね。

僕はヤフーもGmailもどっちも利用していますが、ヤフーがあれこれ登録する情報収集用として使っています。

Gmailは、何個も無料アドレスを作れるし、後述するグーグルのサービスとも連動しているので何かと便利ですよ。

ちなみに後々、フリー(無料)じゃない専用のアドレスも必要になってくるかもしれませんが、今の段階では考えないでいいでしょう。(その場合はサーバーを借ります)

また、情報収集用としてのアドレスを「捨てアド」と呼ぶことがよくあります。

何かの間違いで、誰かのメルマガに登録したら大量にスパムっぽい内容のメールが届くことも大量に届くようになります。

ちなみに僕の「捨てアド」のヤフーメールには、迷惑ボックスに未読のメルマガが5万通くらい貯まってます(笑)

そんな関係で、情報収集用には「捨てアド」を利用しましょう。

とりあえず、「雑多な情報収集用」と「大切なメール受信用」とに分けていれば後々に便利であり、逆に分けてないと大事なメールを見落とす危険があるという事です。

個人的にまずはダウンロードしておいた方がいいと思うアプリなど

で、次は、パソコン内にダウンロード(インストール?)しておいてほしいアプリとか機能を紹介します。

便利なサービスはあげ始めたらキリがないんですけど、僕が最低限パソコンに入れといてもらいたい奴をひとまず紹介です。

1.Google Chrome(グーグルクローム)

ネットを使うときには「ブラウザ」っていうものがあって、このブラウザはグーグルクロームがいいと思います。

「グーグルクローム」

ブラウザっていうのはアレです、「インターネットエクスプローラー」とか、Macでいうなら「Safari」とか、その他有名ところだと「Firefox」とか「Opera」がブラウザって呼ばれてる奴です。

よく分からなくても、まずはパソコンに既存しているIESafariで「グーグルクローム ダウンロード」って検索してダウンロードしておきましょう。

また、アフィリエイトをやっていると、後に分かってくる時がくるんですけど、グーグルクロームは拡張機能とか、何かと便利な機能も多いのでこれがいいと思います。

あとは、検索エンジンの世界は基本的にヤフーだろうが何だろうが、基本的にグーグルが牛耳ってるので、その辺の仕組みがさっぱりわからなくてもグーグルクロームを基本的に使っとけばいいだなんてよく言われています。

いわゆる「集客」においては、とりあえずグーグルを意識しとけば間違いないなんて言われてます。

別にIEでもファイヤーフォックスでもSafariでも何でもいいかもしれないんでけど、ここは、しのごの言わずクローム導入しておきましょう。

使いやすいし、色んな拡張機能とかもあって便利ですよ。

2.「Skype」、もしくは「ZOOM」

「Skype」

「ZOOM」

これらは、誰かとコミュニケーションを取る時や、ネット上でミーティングやコンサルをする時なんかによく使う便利なサービスです。

チャットとか通話とか、グループで通話会議とかも出来るのでコミュニティビジネスとかしてるアフィリエイターさんは使ってる人が多いです。

僕はあんま通話が好きじゃないんでほぼ使ってないですけど、これらを使ってサポートとかしてるネット起業家は多いので、ここいらでさっさとダウンロードしておくとよいでしょう。

まだ「Skype」を利用してるアフィリエイターさんも多いですけど、誰でも気軽に参加できるって利点があるんで、今後は「ZOOM」を利用する人の割合が増えていくかもしれませんね。

3.エバーノート

これは超絶おすすめ。

僕が記事をストックしたりするときは、ほぼ100%エバーノートです。

記事の原稿だけじゃなく、エバーノートはスマホと同期できるんで、出先で急にひらめいたネタとかをその場で即座にメモできたり、PDFとか音声とか動画をノートに入れとくこともできるので、スーパー便利です。

副業からアフィリエイトをはじめる人がほとんどだと思うんですけど、エバーノートがあれば、職場で記事書いたり、勉強出来たりと時間を有効活用できるんで、これは入れておいた方が良いです。

とは言いつつ僕自身、エバーノートの全ての機能を使いこなせてる自信とかは全くもってないですけども。

結局、ノートをカテゴリーに分けてエバーノートにストックしてるだけなので、

「エバーノートの活用方法!ライフハック!!」

みたいな本を書いてる人とかからすればしょんべん臭いお子ちゃまレベルでしょう。

でも、リンクをそのまま共有できたり、まあ色々と便利機能があるので、これ騙されたと思ってダウンロードしといてください。

「エバーノート」

みんな必須!とか言ってるけど僕は使っていないツールとかサービスについて

多くの情報発信者が必須って言ってるけど、個人的には

「またまた、ご冗談を」

って思うモノを完全なる独断と偏見でピックアップしてみます。

この辺は、これから自分がどんなビジネスをやっていくのかによっても変わってくるんで目を通しておいてください。

1.Sirius(シリウス)

僕がアフィリエイトに出会ったのは2013年頃なんですけど、このシリウスはその当時から

「アフィリエイターなら必須のツールです!」

って言われている、サイト作成ツールです。

そんで今だに売れ続けてるのがまた凄いんですけど、僕は使った事がありません。

「アフィリエイター必須のツール!」を持たずにここまで生きてきたんで、言うまでもなく必須じゃないです。

実際問題、今ってシリウスで作ったようなサイトって、検索上であんまり見なくなっている気がします。

だからって「使えないツールです!」だなんてもちろん言いませんけど、まあ、僕がやってるような戦略では必要ないかなーって感じです。

そもそも

「サイト作成ってどういうこと?」

って思う人もいるかもしれませんが、それがさっぱり分からなかったら、今はシリウスの事は知らないでもいいし、今後も知る必要はないと思います。

僕がやってきた手法はブログサービスである「ワードプレス」を使うことがメインなので、サイト作成ツールは必要なかったからです。

ちなみに僕の知人のバリバリのサイトアフィリエイターの人も、やっぱり運営している媒体はシリウスじゃなくてワードプレスですね。

一応ブログも「サイト」の一つと言ってしまえばそうなんですけど、シリウス(Sirius)みたいなサイト作成ツールで作るサイトはブログではありません。

ちょっともう、この話の話をし出すと「HTML」とか「CSS」とか言う未知の文明の言語が出てくるんで、機会があれば別の記事にしときます。

とりあえず基本的に、有料のサービスやツールは

「これ、本当に自分がやりたいことにとって必要かい?」

って所を判断基準にしていけばいいと思います。

誰かが言ってて「これは必須ですよ!」っていうサービスを言われるがままに購入して結局使ってない…だなんて人も実際に多いんで、どんな商品やサービスも、慎重に検討してみるといいです。

2.各種SNS

僕の場合、これまでフェイスブックとかツイッターとかの、いわゆる「SNS」という媒体を持たずに、ブログ(とメルマガ)だけで収益をあげてきました。

だから、「フェイスブックは必須ですよ!」とか言ってるブロガーとか起業家とかアフィリエイターとかもいるかもしれませんが、これも別に必須でも何でもありません。

一応、僕が一番はじめに買った情報商材で「SNSを使いましょう!」って言われてたんでちょろっとだけやってましたけど

「おもんない!」

って理由で辞めました(笑)

なんか、「旅行とか外食の写真は逐一投稿しましょう!」みたいなノウハウだったんですけど、当時の僕的には「セールススキル」を学びたかった時期なんで全然やってて面白みがなかったんです。

むしろそういうSNSを使って「時間を潰す側」に廻ってしまって「時間の浪費」をしちゃうと本末転倒なんで、利用していく際は気をつけてください。

とは言え、この枝井ブログでは、あまり食わず嫌いしないで、みんながやっている手法とかもどんどん取り入れていこうかなーとは思ってる次第です。

SNSも、有効に活用できれば爆発的に便利なサービスである事は知識として理解はしているので、気が向いたらアカウント作ってこのブログと紐付けしようかなと思います。

とにかく「SNS」は、
「自分は発信する側として利用するんだ」という意識を常に持っていれば積極的に利用していくと効果的じゃないかと。

アフィリエイトに必要なサービスやツール まとめ

って言う感じで、この記事は逐次、便利なサービスなどを見つけるたんびに、思い立ったら更新して行こうかなーと思います。

シリウスの話とかもそうですが、一概にアフィリエイトと言っても様々な手法があります。

だから、「どんな手法に取り組むのか?」によっても、必要な準備も変わってくるのです。

今回の記事では、それを踏まえて上で僕の独断と偏見により、ある程度アフィリエイトをやるんだったら汎用性の高そうなサービスなどを紹介してみました。

もちろん、人によっては全く不必要なサービスとかもピックアップしてるかもなんで、その辺はもうあなた自身と対話して導入してみてください。

ただ、今回は基本的には有料のツールとかはほとんど紹介していないので、無料でダウンロードできる奴などはまずは取り入れてみて、実際に触ってみると良いです。

少なくとも僕のビジネス仲間はほとんどの人達が使っているようなヤツばっかり紹介したつもりなので。

その他ちらっと触れましたけど、机とか椅子とかそういう物理的なアイテムなんかも、機会があればここに追記していこうかと思います。

ひとまずは、初心者の人が準備すべきものはこんな感じです。

参考にしてみてください。

次はこちら⇒「おすすめASP一覧」 

-アフィリエイト初心者講座